FF14

  • ストーンヴィジル

砂の家マラソンが終わった後の念入りな埋葬イベントのうんざりを引きずりながら、連続発生で通算5万くらいの経験値を稼げる黄竜討伐のFATEでモリモリ稼ぎつつ、やたらと多いイベントをこなしてたらいつの間にかレベル42になっててストーンヴィジル解放。
ラスボスまであと少しな感じだけど、まだ国内のゴタゴタに振り回されていて謎の組織どころか帝国の幹部の一人も倒していない。
当然、各国の『自分の所が一番大変なんだ!』という思惑についても解決していない。
終盤詰め込みまくりなのか、ラスボス後のエピソードに盛り込むつもりなのか…。
訳分からんボス出すID連発するくらいなら敵幹部をねじ込んで欲しかった。いやまだ終わってないけどさ。

  • ハウジング

個人単位のは後回しでFC単位のから、ということらしい。
小さな単位で作っちゃえばいいLSと違ってFCは各自の繋がりで芋づる式に広がりがちなので、こういう時の意見取りまとめは超大変そう。
先にハウジングの仕様を公開してもらわないと新たなギスギスオンラインの幕開けになりかねない雰囲気がある、というか掲示板を眺めててもFC分裂の気配が微妙に漂ってる。
個人的にはハウジングなんて“自由に飾れるアイテム倉庫”くらいにしか思ってないから心底どうでもいいけど、今の居心地いいFCがギスギスするのは嫌なのだ。

  • 戦士とリューサンの補正

戦士は防御上げる(被ダメ下げる)んじゃなくて、最大HPと回復量アップな方向になればナイトとの使い分けができて面白いんじゃないかと。
戦士だけブラッドパスの効果アップ&与ダメアップしたオーバーパワーでカッターズクライのアリ無限稼ぎ、とまでは行かずとも、『敵が多いほど回復量も多くなる』みたいな方向性で実戦に耐えうるものになれば頼もしい。
リューサンは…アクションの見直しだけじゃなくて射程を中距離にして防御力を他の前衛DPSより高くすれば、くらい?