ドラゴンクエスト10

壁戦法、相撲状態のON/OFFにタイムラグや正面スペースの意外な狭さのせいで“前衛2人が壁、後衛2人は怒りを買う”と4人操作できっちり役割を決めてしまわないとキツそう。
3人でも前後を往復することになって戦闘どころではなくなる。
と同時に、僧侶3人でなくても連続かみつき祭りにさえならなければそこそこやれていた*1ので、ヒドラのターンの合間に早めの心頭滅却と怒り即ロスアタかね…。

  • チームからのお手紙

おそらくチーム全員宛てだろうけど以下の内容。

チーム集会所をグレンに移した上でベッドや職人設備等を使えるようにしました。
ただ、貢献度が低い人には使えないようにしています。
使いたければチームの活動にもっと参加して下さい。

チーム集会所ってデフォルトで機能性設備を置いてくれてて使えるようにしてくれてるんだと思ってた…。
つか(BOTっぽい名前の奴がチームにいるとはいえ)わざわざこんな手紙出す意味あったのかな?
『チムクエ参加は自由』って謳ってるのにこういうことを言い出すのもちょっと変な話だ。

  • 育成

実家キャラ武闘家は王家の迷宮に加えて他のサブ達の試練の門に火力枠で参加することにした。
ツメスキルは盗賊で王家の迷宮に行って上げて現在レベル46。
“ぬすむ”にSPを割いているからレベル50くらいまで上げないとダメっぽいのにネタ切れ気味だ。
今週末は実家キャラ武闘家のためにフレがメタキンコイン持ち寄り消化してくれることになったので、ある意味猶予ができたということでもう1週分の王家の迷宮をこなして上げきらなかったらキラポン不要な試練の門にでも行こう。
カジノバニーちゃんは実家の人の協力の下、サブキャラ総動員で試練の門を消化してスパスタのレベル74からレベル80に。
古代王族セットに換装することでおしゃれさ総計上がって611になってイイ感じ。スキル上限解放すればもっと上がる。
カラーリングのゴールドも光沢のある淡い黄色という感じで、キラキラ度が低くても悪くない。
あとはスティックを青い傘からゴシックパラソルあたりに換装できればいいんだけど、おしゃれさ+45がそもそもバザーに無いし、別に能力的には問題無いのでしばらく放置。
あとは攻撃用に扇も上げないとダメなので、こちらも実家キャラ同様に武闘家を育てるつもり。
同じアカウント内に育成対象がいると効率悪いな、やっぱり。

  • 旅芸人

キラージャグリング、迷宮で使ってると普通にタイガークロー以上のダメージを出すような気が…。
少なくとも試練の門のサブ火力としては悪くない。
ただ、キラポン使用可能キャラがいないと崩れるからソロで試練の門に行くのは難しそう。

*1:話し合いをはさみながら10回連続くらいまでは耐えた