FF14

アプデ後の無料期間でメインストーリーを追うだけ、みたいな人も多いようなので、そこに追いつけるように忍者頑張る感じかな?
とりあえず今朝まででレベル20にした。
周囲のモンスターのレベルに見合わずレベル20な造船所のギルドリーヴでエーテリアル装備が3個も手に入ったのでだいぶ楽になりそう。

  • 立ち回り(レベル20)

最初に投げナイフを入れて、近付いてきたらDoTを維持しながらコンボする程度。
FATEだとフラッシュ連発でMP尽きた時にテキトーにタゲ決めて投げナイフすれば常に仕事してる気になれるw
敵のHPが20%切った時に出せる終撃はコンボの残り時間とは別扱いでリキャストタイムがあるタイプ。他のジョブのバフみたいな感じ。リキャストタイムは雑魚2匹倒すくらいの時間なので普通に使ってしまってもいい気がする。コンボの二撃目程度の威力なのであんまり強くないけど。

  • 双剣士クエスト(レベル5『砕けたガラクタ』とレベル10『私腹となる名品』とレベル15前半『黙した悲鳴』)

素直に隠れれば楽勝。
雑魚の経験値がショボいので欲張って倒す気にならないのもありがたいw

  • 双剣士クエスト(レベル15後半『金に換わる命』)

チョコボ不可・ヒーラー不在で敵の増援を迎え撃つ無理ゲー。
まずギルドリーダーが攻撃し始める航海士は固いので無視して周りから潰す。
次に柔らかいけど攻撃力が高いドードーがいっぱい出てきたらそっち優先で潰す。
といっても超える力込みで何回かリトライしてやっとクリアできた程度だから最適解は別にあるのかも。
超える力抜きであれば、少なくともフィジカルポイントをDEXに振る等でドードーを投げナイフ一確できないとクリアは難しそう。

ランク5になってチョコケアルを覚えさせた。
HPの削り合いで拮抗してる時にケアルの回復は大きい。
だからといって格上を相手にすると瞬殺されるのはあまり変わらないので過信はできないw

  • ギルドリーヴ

自分のレベル帯よりワンランク上の依頼を受けるようにすればレベル上げが少し楽。
ツーランク上の相手だとさすがに殺されるw

  • フィジカルポイント振り

素の値が低いHPを上げていくのも微妙だし、既にちょっとくらい格上の相手でも耐えるので、ここからは攻撃力に振っていこう。
攻撃力はちょびっと値が上がるだけで明らかに与ダメ上がるので楽しい。