ドラゴンクエスト10

  • メタル迷宮で有効な武器

初撃は会心。
→範囲攻撃が有効っぽい。
→以下の武器で行けばお得、だと思われる。*1
こう考えるとレベル帯や職業別のレベル上げやすさの穴はほぼ埋まった感じ。
ちなみにメタルブラザーズメラストームはぐれメタルのイオラ、メタルキングの攻撃力(180台)に殺されないくらいのスペックは必要かと。HP3桁は欲しいかな?

○棍のなぎ払い:スキルポイント42。出るのが早くて範囲も広い。HPパッシブの武、ストーリー進行に欠かせない僧、盾スキル要員の旅、と重要職で可能なので、初期育成ならコレ。
○両手剣のぶんまわし:スキルポイント35。出るのが早くて範囲もそこそこ。バト、戦士、まもの使いといった物理前衛の初期育成に有効。
○片手剣のギガスラッシュスキルポイント100。範囲広め。SP必要量が重い上に片手剣はギガスラ持ってると借りられづらくなるのでハードル高い。両手杖スキルあるなら魔法戦士のレベル上げに。
○ハンマーのランドインパクト:スキルポイント100。範囲広め。ハンマー装備職はモンスター乱獲やソロタコメットでお手軽にレベル上げ可能なので、それらが可能になるまでのレベル底上げやレベル上限解放後のレベル上げの足しにする感じになりそう。スタンショット使うならオススメ。
○ムチの地ばしり打ち:スキルポイント76。全体攻撃は通常攻撃の2撃目なので、初撃で複数仕留めるためには特技を使わざるを得ない。狼牙突きと同じか奥行きが若干狭いイメージなのでかなり使いづらそう。
○扇のおうぎの舞:スキルポイント76。ランダムで4回攻撃だけど、発動とダメージ発生のタイムラグの間に移動されたら当たらないので、敵に逃げられたりするかも。
○オノのオノむそう:スキルポイント100。範囲が少し狭くなったのでちょっと厳しい。というか装備可能職は他にメタル迷宮に向いた武器を持っている。
○ヤリの狼牙突き:スキルポイント100。横方向に狭いので4匹以上出ると厳しそう。オノ同様にヤリ装備可能職は他にメタル迷宮に向いた武器を持っている。
○格闘の岩石投げ:スキルポイントは130。開幕では使えないのでほぼ問題外。開幕から使えるんなら、範囲も広く全職で使えるのでオススメなんだけどw

※ブーメランは最初の敵にしか会心入らなかったので削除w

  • バラモス

ネクロゴンドの波動の早い方のタイミングが変わってる気が…。
今まで避けられてたタイミングで飛んでも当たってしまう。
聖女をもらっておけばいいものの、開幕で来られると、ね…。

  • ベリアルかアトラスか

当面は三悪魔を見据えて生存重視でベリアルに行く。
3垢操作でもメインキャラパラ、実家キャラバトマス、カード提供キャラ、サポ僧侶(マヒ耐性)で行けば痛恨も無いのでかなり安定する。(メインキャラパラが入らない時は2垢操作でも微妙w)
スタンプ15個ってのもおいしいのよね〜。

  • 最近のコインボス

仲間が遠いわけでもない(というかサポ後衛ははげおたやジゴスパークや大地の怒りの範囲外にいてくれ)のに、相撲状態解除して横に避けて後ろに行こうとする動きをしてくるような…。
すぐに反応して横や斜め方向で再度相撲状態に入れれば抜かれないけど、バラモスとかでやられたら壊滅する…。

  • 便利ツール

チームメンバーはちゃんと牧場使ってるんだな〜。
牧場やる/やらないに関わらず転生のお礼システムによって持ちつ持たれつになるのは良い。
牧場やる側はアイテム貰えるチャンスが有る、牧場やらない側もアプリ外の行動でアイテム自動配布できる見返りに育ててもらえる、みたいな。
そういえばサブキャラ2の仲間モンスターが全然なついていないので、MPパッシブ育成する前に育てる予定w
ドラキーが来たらカジノバニーちゃんに付ける予定だし、バトルロードの仕様によってはアプデ後の稼働率上がりそう。

  • 新規アカウント登録キャンペーン

新規アカウントを作ってカジノバニーちゃんを独立させることにした。
おしゃれさ特化でも各職のパッシブスキルで補強すればかなり強くなる(主にバギムーチョ)し、

  • ピラミッド

フレとバト魔賢僧で行ったら第5霊廟までは割と安定した。
私のバトマスをレベル80にしてヤリスキルとムチスキルをリセットした分を振ったら6もいけそう。
黄龍は三悪魔用にすべきなので、真災厄兼ピラミッド用をレベル85装備で揃えるのもアリかも。
ちなみにフレと行くとせかいじゅの葉を消費せざるをえないので、王家の迷宮でコツコツ貯めて毎週のコインボスでちまちま消費してた分が底をついてしまった。
ザコ敵を倒さなくなったせいでちいさなメダルの供給も止まっていて、かつぐるぐるメガネの合成も進めねばならん。
王家の迷宮とエルトナのふくびきかな…?

  • 実家キャラの攻撃力

ちょっと装備見直しただけで530に到達した。
その分をHP重視の装備にしてHP500を目指したい。
ブローチは未合成だし、実家の人と2人で試練の門ツアーする時にピラミッドも追加しようかしら?
メインキャラのブローチ合成の助けにもなって一石二鳥。
まずは2キャラともアヌビス理論値を目指していこうかと。

*1:本作では特技は物理攻撃扱いでメタルボディにも1ダメージ通るので対象にしている。