響け!ユーフォニアム 第3話「はじめてアンサンブル」

iTunesでオープニング買ったけど、歌詞や曲調が前向き過ぎて違和感あるww

  • 本編

『私の時間を無駄にしないでいただきたい』とか言って放置してりゃいい顧問は何様なんだ?
それはガチ部活やるために招聘されたコーチの言い分であって、顧問は全国目指すとかいう方針に従って意識改善するもんでしょ。
生徒の自主性尊重ってのを曲解してる、って設定だといいんだけど…。
それに生徒も生徒だ。
練習したくない組や昨年辞めたガチ勢が悪いんじゃない。
悪いのは今年の部長組。
「今年はあんなにならないと思ったんだけどな〜」じゃないだろ…。むしろエンジョイ勢が支配的にならないと思える方がどうかしてる。嫌なことは考えたくないってことなんだとしても、それならどうして部長なんてやってるのか…。
これ、ブラック企業のダメ社員と無能管理職の縮図になってるので、ここから立て直すとなるとかなり無理がある展開が必須になりそうでうんざりする。
吹奏楽部のブラックなあるあるを詰め込んだだけの作品なんじゃないのかこれ。
そういうブラック部活で何も学ばなかった連中が会社をブラック化させてる、と…。