ドラゴンクエスト10

ピラミッド消化キャラにサブキャラ1(たたかいのビート要員)を加えたい。
踊り子実装で第7霊廟より先に行くことを見越して能力を底上げしておきたいのだ。
物理で1〜6を消化する時にサポで入れているので能力は申し分無いはず。
問題は『せっかくなので複垢で消化したい』ってことなのよね。
そうなってくると相方はPCキャラ1なんだけど、出せる職業は弓使い系と魔法職のみ。
1〜5くらいなら物理と魔法の混成部隊で行けるかな?
弓は安定した範囲ダメージを出せないのでダメ。

【と思ってやってみた結果】
物理と魔法両方のバフを維持しないといけないのでかなりダルい。
PCキャラ1はマヒャデドスを切ってて火力控えめってのもダルさアップ。
王家の迷宮消化もあるので、アプデ後にブローチもらえる霊廟に行く程度になりそう。

  • 物理2垢で第6霊廟

構成は戦レン旅僧、戦とレンを操作。
開幕のラッシュはレンでマヌーサを入れて1匹でも幻惑にすれば特に問題無かったけど、道中でボスが出てきた時にかなり手こずる。
雑魚2回分をこなしながら片付けたものの、第6ってボス乱入率がやたらと高い気がするし、ミサイルやはげおたに雑魚の攻撃を重ねられると危険なので、これもブローチ確定時以外スルーする方向で。

  • ブローチ

今朝、1〜4の報酬が全部ブローチだったので今週はブローチ週間かと思ったけど、第5霊廟で欠片が出てちょっとホッとしたw

  • ブローチ配分

ツメキャラはセトも作っていきたい。
当面は“現物が出ても欠片にしない”感じだと思うけど。

【メインキャラ】
アヌビス、セト、オシリス
パラディンやるからオシリス最優先かな?

【サブキャラ1、PCキャラ1】
アヌビス。
これは無難にHP。

【PCキャラ2】
セルケト。
攻魔を上げてロマンを追いたいけど、それより死ににくさ優先でHP。


【実家キャラ】
アヌビス、セト。
脳筋キャラとはいえコインボスやピラミッド攻略優先なのでアヌビスからw

【カジノバニーちゃん】
バステト。
これは初期コンセプト通りおしゃれさで。

  • 王家の迷宮

大臣効果でゴールドフロアとゴールド5倍が来るとテンション上がる!

  • メインキャラ育成

グランゼドーラ追加クエストと夢現編の最初をクリアしてプクランド以外のスタンプを埋めてスキルブックゲット。
これで計20ポイントを無料で振替可能になった。
つまり職業スキルのパッシブを維持しながら、転職の都度MSP振り替えることでSP100ポイントの特技(魔力覚醒や天下無双、零の洗礼、ハッスルダンスなど)を使えるようになった。キリもいいので『MSP振り替えめんどいからそのままで』というのもアリになるだろう。
職業スキルのSPを転職時にこまめにMSP振り直すルールにして棍スキルを確保して旅芸人育成かな?
ちなみにグランゼドーラ追加クエスト、無気力なグランゼドーラ民の立て直しってだけじゃなくて魔勇者へのフォローにもなってて感心した。
でもあの形態は何度見ても微妙だ…w