ドラゴンクエスト10

そういえば王家の迷宮解放までの進行度じゃゲットできないじゃないか!
バージョン3のストーリーを進めていないとダメなコンテンツもあるだろうから、その下準備がてら2キャラくらいは進めるかな…。

  • 達人のオーブ

今から始めたらストーリー経験値も達人のオーブに加算できるわけで、廃人向けの追加要素と新人向けのバックアップとを兼ねてるわけね。上手いこと考えたもんだ。

  • 新規・カムバック特典

新規アカウント特典の時に作ったもののレジコ登録せずに放置してるスクエニアカウントを使おう。
オールインワンパッケージ代が必要になるけど仕方ない。
ついでにバージョン3も導入して特典をメタキンチケットに交換してしまえばかなり便利でもある。
以後は課金せずにカムバック特典目当てで放置する。
そうなるとドルバイクを誰に渡すかだけど…やっぱり見せびらかしたいからカジノバニーちゃん?

  • 魔法の迷宮

蘇生可能職になって人の多い場所で魔法の鍵を使うと3〜4回に1回はボスカードテロに遭うような。

  • 王家の迷宮

サブキャラの仲間モンスターはねこまどうが鉄板だな、こりゃ。
転生回数少なくても高威力のメラゾーマを撃てるのが最高。
ローブ系を持ってない&賢者のレベルが80なPCキャラ1は旧装備が安い今のうちに退魔セットを買ってしまって、仲間モンスターと使い回せるようにした方がいいかも…。

  • 踊り子用の武器

まずカジノバニーちゃん向けの扇はハルジオン一択。
おしゃれさ+30のを購入したけど、この辺の趣味錬金は値崩れしてないw
低レベル時は元々持ってた星のおうぎ(おしゃれ錬金)に盾を持つつもり。
次にサブキャラ1向けの短剣を購入。
こちらは2回攻撃も含めていろいろ見て回ってたら、とにかく安い!!
キラーピアスの☆1が2000ゴールドとか一桁くらい原価割れしてるでしょ?!
聖王の短剣もクリスタルダガーも10万ゴールドくらいで☆2まで買えたので、一通り買ってしまったw
錬金はサブキャラ2が毒付与目当てのツボ錬金したものの、毒は付かず。でも初級の会心アップが全成功したので上出来だろう。
冷静になってみると武器の2回攻撃は何の意味も無い気がするけど、エル子の短剣モーションはカッコかわいいし、キラーピアスはこれだけ安いと結晶用としても優秀なので、迷宮用として使っていくつもり。

  • 短剣を使ってみた感想

眠りや混乱は「よし、眠った(混乱した)からヒュプノスハントだ!」ってやろうとしても味方の攻撃で解除されまくってなかなか当てられないし、毒は耐性が高い敵が多くて汎用性に欠ける。
つまり毒が通る敵でしか使いものにならない。試練の門の敵には割と毒が通るってのが救いか。
こうなってくると2回攻撃武器の二刀流Aペチが有用な気がしてくるな、うん。

  • カード消化

メインキャラのガイアとカジノバニーちゃんのプチアトラスを消化。
僧侶がいなかったので回復は旅芸人のみ、という舐め腐った構成でもパラがいればなんとかなるw
ちなみにこれでパラの特訓ポイントが4500個貯まったw
コインボスしかやってなくてこれなんだから、パラの特訓は必要無いなw
ちなみにボスカードはアプデまでに消化しきるつもりだけど、意外と枚数多いから間に合うかどうか…。

  • 実家キャラの育成

実家の人が『魔法もやりたい』と言い出した。
PCキャラ2の魔法使いで第7霊廟に行ったりしてもらってるから、『魔法を使いたい』というだけじゃなくて『自分のキャラで魔法を使いたい』ということなんだろう。そういえば『魔法使いの出番だから実家キャラはお休みね』というパターンが多くなってしまっていた気もする。
お手伝いをやってもらっている手前、キャラに愛着を持ってくれるのはありがたいものの、育成が大変。
片手剣スキルも取ろうとしている現状では魔法戦士のSPの取り合いになるのも痛い。
もちろん、装備も無い。
「魔か賢の二択、かつ外伝全消化でのMSP前提になるけどどうする?」
と聞いて『それでもやる』というのであればレベル上げや金策を頑張ってあげよう。
こちらの都合としても、第一線に立つキャラに魔法と物理を両立させて数を絞る方が、各種強化を進めやすくなって良いのだ。

【結果……】
空気を読んで『使い慣れてる魔法使いがいい』と答えてくれた。
魔法使いのレベルをさっさと上げちゃってからスキル振りを考えよう。
両手杖は最大MP+100まで取れれば体裁は整うので、ドレアム向けに退魔を揃えよう。
体の上下に攻魔+30ずつ、頭はHPと即死耐性の両方を揃えるかな?

  • カジノバニーちゃんの育成

第7霊廟では扇を持つ意味が無いのでスティック装備で魔法の威力底上げ。
これでバギムーチョの与ダメ1.3倍になったw
そしてドラキーに速度30%と攻魔+30の装備を揃えた。
この装備購入でカジノバニーちゃんの所持金が底をついたけど、アプデ後にデイリー討伐の報酬を受け取るからそこで補充可能だろう。
更にドラキーのなつき度200にして攻魔+40を取って火力もほんのり底上げ。
ザオラルを切ってザオにすることで7回転生のSPと合わせて攻魔+100も取れそうだけど、現状は僧侶×1の構成で考えているので、今回は見送り。
現在の古代王族セットは耐性重視なので、新装備では火力重視にするのもいいかもしれない。
まぁメインキャラのパラディン装備が最優先になるからまだまだ先の話になるけどw