響け!ユーフォニアム 第4話「うたうよソルフェージュ」

サンフェスって学校の文化祭の呼び名かと思ったら競技会みたいなものなのか。
やる気無くて明らかにお粗末な演奏なのにそういうのには出たいってのはちょっと理解しかねる。
それに顧問が普通に指導してて「放置する方針じゃなかったっけ?つか嫌味言ってないで最初からそうしろよ」って思ってしまうし、ああいう人を貶めるのが目的みたいな指導であの部員達が脱落・ボイコットせずに敵愾心を燃やすのも謎。
大半の部員のやる気の無さや自堕落さにはすごく共感できていただけに、そこからの各人のモチベーションアップへの経緯が雑すぎて拍子抜けでもある。そこの立て直しが肝だと思ってたのに…。
こんなやり方で乗り切れちゃうなら後は全国大会でも世界大会でもどうとでもなるわな。つまらん。
自社ブランドで原作を、ってのはやっぱり無理があるのかな〜。