ドラゴンクエスト10

  • ピラミッド

戦闘用の6キャラで第2霊廟だけ突破。しかしブローチ運はいまいち。

  • 第9霊廟

『カーメンの仲間呼びだけが問題』という話だったので行ってみたら序盤、次々と出てくるファラオ達に蹂躙された。なんかデス以外倒せなかった気がするw
いろんな攻略記事をあらためて見てみると、序盤の手順が地味に『なりふりかまず最速で火力を叩き込む』みたいになってるから、他の霊廟みたいにのんびり準備している余裕は無いようだ。
いやしの雨がいつの間にか“被ダメの20%回復”という神効果に変わっていたのも知らなかったw
しかしこちらもスペック不足ではあるので悩ましいところ。

  • メインキャラのセトのアンクへの継承合成

332のブローチからの継承成功!!!
これでだいぶ手順が繰り上がった。
当面はセトのアンクを攻撃力埋めすることを目指していく。

  • サブキャラの役割分担見直し

宝珠の枠がキツくてブローチ合成も進まない一方で、☆3の上級錬金成功装備を定期的に買えるお金も出来てきたので、メインキャラと実家キャラ以外は1キャラにつき1つの防具カテゴリに限定することにする。実家キャラも物理メインにして、魔法使いはダークドレアム用の即死ガード退魔のみ。
そうなると実家の人がピラミッドに挑む用の魔法キャラとしてPCキャラ2が再登板というわけだ。
セルケトのブローチは一応344になっているので、ピラミッド周回要員に再登板しつつ宝珠としんぴのカード(攻魔)を整えていこう。HPはバランスパスタでいい。
カーメンの即死攻撃はそもそも被ダメの時点で死ぬし、ドレアムには行かないので、即死耐性は無視w
そう考えるとこのキャラの体上は攻魔錬金で良さそう。
耐性体下と高めの速度ウデを退魔で持っているので、HP+21の頭と攻魔+45の体上を退魔で揃えてしまおう。

  • サブキャラ2の育成

装備を整えてしんぴのカードの攻魔理論値を作った結果、攻魔が627に。
輝石のベルトと体下錬金と魔王のネックレスを込みにすれば700いくけど、“エンドコンテンツ用”というこのキャラのコンセプト上は輝石のベルトが出るのをお祈りする程度だ。

【体下装備】
既にMP吸収ガードと眠りガードを持っていたので問題無し。

【宝珠】
大賢者の御手は昨日なげきの亡霊を数セットやっても出なかったので、宝珠の香水入手後にぼちぼちやっていこう。
他にも忍耐のMP回復や打たれ名人も取っていかないといけないので地味に大変だけど、明らかに効果があるってのは実証済みなので頑張れそう。
ちなみにメインキャラのメタキン狩りに参加していたので達人のオーブはそこそこ育ってて、入手しさえすればレベルは即カンスト可能。

【ブローチ類】
セルケトのアンクへの継承はアンクが+3になったらやるつもり。ブローチに理論値が一つもなくて且つ似たような値が揃っているからサクッとやってしまっても構わんだろう。

【輝石のベルト】
ここでも攻魔を底上げしておきたい。
輝きの帝王がベルトの効果を消してくれる系だったらいいな〜。

【ドレスアップ】
街で見かけたファントムマントが気に入ったので、ゴシック足と合わせてみた。
色は明るめにするとシワの黒い線が目立って汚く見えるので、暗い色にしておきたい。
個人的にはデビルワインが気に入ったんだけど、超レアってことで普通に高いのが悩ましい。
課金水を駆使すれば5個前後収穫可能だから、次の栽培の時にレッドローズを育てるかな?

  • バトルロード

スペシャルバッジの金の素材が続々と揃いつつあって、光にも手が届きそうなんだけど、ハッピーハートが足りない。というか100個くらいあっても一瞬で消え去るってなんなのさ?
あと、ココで神の器の面々と肩を並べてるマリーンはやはり大物ということよね?

  • 今晩

サブキャラ1の王家の迷宮を消化して金銀をキープ、かな?
今晩から明日の朝にかけてアプデなので、実はあんまり余裕綽々でもなかったw