ドラゴンクエスト10

  • 第9霊廟

開幕はとにかくデスに集中攻撃して怒らせて、その後はサポがいる場所に集まって超暴走魔法陣を敷いて範囲攻撃、でいけそう?
僧と賢を肉入りにして僧侶の迅速な回復や聖女配りと賢者のいやしの雨で回復がかなり楽になるだろう。

サポ抜きの4人プレイだったので緊張感半端無かったけど、開幕触りに行きつつ様子を見て会心ガードをやって位置キープ。1匹目撃破前に2匹目登場したら1匹目にスタンショットを入れて2匹目を押していた。『FF14のエンドコンテンツだったら【開始85秒で1匹目が生存してたらスタン入れて、2匹目の出現場所に待機】というのが必須になりそう。』とか思いながら…。
回避について、矢を放つは基本的にぶきみなひかり(プレートインパクト)タイムで、なぜか僧侶の回復が追いついていない時は後ろに回りこんで回避していた。グランドインパクトは吹き出しに注意して即動けば相撲中でも回避できた。地面から岩が飛び出すエフェクトの場所だけにか判定が無いっぽい。
攻略の方は残り2人がピラ制覇してて持ち寄りにも慣れてるような人達だったので火力が高いかと思いきや、ぶきみが決まった状態でも普通に2匹同時に相手する状態が発生したので、魔法陣使わないサポだと更にきつそう。つか彼等、暴走回数やそもそも魔法が飛んでくる頻度がやけに少なかったんだけど、魔法陣や早詠みを使ってなかったのでは?
あと個人的に一番試したかった宝珠2種のぶきみなひかり、以前はなかなか決まらなかったけど、2回に1回くらい決まる程度になっている手応え。発動速度もまずまず。フレンド内のパラ担当としてこれはありがたい。
……ちなみに達人クエストの報酬。
スカスカなのに意外と鋼鉄の身体をセットできてない炎の宝珠を選んだけど、ゴミ石板しか出なかった。
1つだけ離れて配置されてる石板は出にくい、かも?

  • PCキャラ2

真ジャイラにいるベルフェゴルを宝珠のプチ香水で狩って攻魔とメラギラの宝珠をゲット。
ストーリーで通る時はうようよしているイメージだったけど、いざ狩ろうとすると全然いない。時間潰しに他のを狩ってたら全身全霊斬りとタイガークローとタナトスハントの宝珠が出る始末。つか宝珠の香水スゴすぎでしょ…。
MP回復宝珠はもう1つのプチ香水で狩るつもり。
エモノ呼びしてるとこのキャラだけMPが減りまくるので、属性だけで宝珠が特定できるような敵を狩って1つのプチ香水で2種類とも集めてしまいたい。

  • 実家キャラ

理論値1個のセトのブローチからアンクへダメ元継承をしたら見事成功!!
これはかなりイケてる。