ドラゴンクエスト10

  • 妖精図書館

次回のアストルティアクイーンはヒストリカ博士が当確だと思ってたけど、とんだダークホースが来ちゃったね…。異性と仲良くなっていく描写の追体験が出来るってのが実に良い。不穏な伏線もいっぱいあったので続きも気になる。
攻略としてはダンジョンやボスにギミック多めで、ドラクエっぽさとネトゲっぽさの融合を本作やってて初めて体験できた気がする。特にボスはギミック処理に慣れればその合間に大ダメージを出せるのが痛快だったw
1人で挑むクエストだからギスらないってのも素晴らしい。
しかし労力かかってそうな割にはすぐ突破できちゃうってのが勿体無い……。
まぁ14ちゃんみたいに装備ドロップ目当てに周回させられるのもゴメンだけどさ。

  • 賢者マリーン

呪術師マリーンを倒した後にぬいぐるみが残った、という話、全然覚えてない。
バージョン3をやるにあたってガートラント外伝が必須だという点ともつながるから事実なんだろうけど…。
サブキャラで攻略する時に注意して見ておこう。