グランブルーファンタジー

広告に出てくるロリ巨乳ちゃんにつられて始めてみた。
ガチャ+レベル上げ+日替わりクエスト素材でのレベル上限解放、の三本柱で強くしていかないとダメなようだ。
とりあえず初心者向けガチャをサクッと引いてみてからレベル上げていく方向。

【金曜】

  • 72時間限定初心者向けガチャ

上述のロリ巨乳ちゃんことダヌアちゃんを引いた。
単純にキャラが多いわけだから、お目当てのキャラを一本釣りで来たのはかなり運が良いと言えそう。
ざっと調べるとそれなりに強い、のかな?
少なくとも連れ歩くのに支障無い程度には強そうだ。

  • 開始1週間ガチャ

武器交換チケットとやらが付いていたので見てみるとSSRも交換できる!
よく広告に出てるヤンデレっぽいキャラを交換したら、ヤンデレじゃなくてヤンレズじゃないか!!(歓喜
初期キャラのヒーラーとパーティー組ませることでアビリティ発動が早くなるし、状態異常防止も出来るので、ネタキャラっぽい割に手堅い。
属性ごとにまんべんなく揃えていくのがいいらしいけど、まだ序盤だし、相方になる初期キャラのヒーラーは回復面でレギュラーになりそうなのでいいセレクトだった、ハズ。

期間中1回限定っぽいのを引いたら、ガチャの目玉キャラっぽいパーシヴァルを引いた。
明らかに強いけど、男なので控えにするw

  • パーティー編成

結果、メンバー編成は初期キャラのヒーラーとヤンレズとダヌアちゃんに。
ステータスが凸凹すぎるけど、まだ序盤だから問題無かろう。
ここからはストーリーを進めつつ、まずは各種要素をアンロックしていきたい。

  • 装備

レベルが低いと補正がかかるのか、SSR武器を装備してもいまいち。
武器種も限られるのでとりあえずは初期武器を装備することになりそうだ。


【土日】

  • ガチャ

SSRなんてそうそう出ないのね。
レベル上限解放の難度的にSRをどんどん育てていった方が良さそう。
ストーリーでの加入キャラがSRだってのはなかなか親切設計だ。

ストーリーのスタミナ消費が半分らしいけど、土日はひたすらエクストラクエストで育成。
平日のエクストラクエストで主要キャラのレベル上限解放したらストーリー進めよう。
SSRのキャラの上限も解放したいけど、それは難しい、かな?

  • 攻略

敵の攻撃が弱いうちはいいけど、回復面が弱すぎるような…。
そろそろスキルも考えながらメンバー育てていくか。

  • キャラ育成

新職を追加するのに使うポイントはレベルアップでしか貯まらないので、転職にはかなり制限がありそう。
オススメは防御系らしいけど、女主人公のアイドル(?)姿が可愛いし、ガチャでSSRのハープが出たのでそっち方向へ。

  • 武器や召喚石の育成

SRでかぶったのをどんどん育てていく方が強くなる模様。

【月曜】
月曜のエクストラクエストで上限解放用の素材がわんさか出るので、SRのキャラ達の☆2つまでは上限解放できそう。