FF14

  • バージョン2終了

ムービー前に『大きく話が動きます』とか言われて『大げさなwwww』と思ってたらほんとに大きく話が動いたな〜。
ナナモ様が死ぬとは聞いてたけど、クリスタルブレイブの裏切りで暁が謀反人扱いされてみんなバラバラになるとは思わなんだ。ラウバーンの片腕が切り飛ばされるっていう欠損ネタも地味にショック。
こういうガチで困った時にオルシュファン達が手を差し伸べてくれる頼もしさったら無い。今まで主人公達に助けてもらった人達ってのはこんな気持ちだったんだろうな…。

  • バージョン3

イシュガルド突入。
宗教都市と言えば聞こえはいいけど、灰色一色な石造りと雪と中世封建社会っぽさとドラゴン侵攻で傷付いた下層民の描写のせいでひたすら重苦しい。
周辺に晴れ渡った空島のフィールドがあるのがせめてもの救いか。
攻略の方はおつかいだけでだいぶ進むし、クエスト経験値もバージョン2までのちょうど10倍で、気付いたら経験値がどんどん貯まってる感じ。
バージョン3当初に漫画とか描かれて話題になってた

『モンスター退治と物拾いね、はいはい』
→『え、連れのNPCが物拾いの方をやってくれるの?マジ??』

も体験。完全ソロのサブクエストの方では今までのバージョン以上に起伏に富んだ広範囲を1人で駆けずり回ってるってのもあって、普通にちょっと感動したw
とりあえず目に付いた風脈以外はガン無視してサブクエもやってたらレベル54でラーヴァナ戦まで完了。
ラーヴァナ戦は例によって雑な予習で範囲攻撃を避けつつ『あれ?こんな攻撃知らんぞ?』みたいなのがちらほらある感じだったものの、これまた例によってなんとなくクリア出来た。
ナナモ様も死んでない(昏睡毒で意識不明?)っぽくて一安心だけど、これからクエストでレベル60まで上がるってのを考えるとまだまだ先は長そうw

バディチョコボの頼もしさが半端無いけど、ボスを倒すFATEや雑魚に囲まれた時は流石に無理っぽい。