FF14

  • 攻略

ミドガルズオルムさん、なんか知らないけどデレたwww
何もしてないのに話の節目で封印が解けちゃってるだけでデレられても感慨が無いw
ともあれ魔大陸を飛んで移動できるようになったわけだけど、移動時間激減して最高!
こりゃあ他の場所の風脈も揃えたくなりますわ…。
経験値稼ぎの方は昨晩終了時点で残り100万。
流石にレベル59→60の必要経験値400万弱は伊達じゃない。
とはいえ今日のレベルレとサブクエ祭りで達成できそうではあるので、今日中にファイジャまで覚えたい。

  • 黒のスキル回し

ブリザガスタートがいいと言われてるので理由を調べてみたら、
『サンダー系を入れた後にMPを満タンにしてファイア系をMP全快から撃てるようにするため』
ということのようだ。
一理あるし、サンダー系スタートだとエノキアン更新タイミングまでにMPがやばくなることもあったので、今度からブリザガスタートにしてみよう。
あと、詠唱時間がシビアかつ与ダメに大差無いので、サンダー系はサンダーを使っていく方向で。

  • 黒の装備

立ち回り重視でスペルスピードがほしい。
高レベルだからってスペルスピードが付いていないINTアクセもあるので、多少レベル低くてもスペルスピード重視にする所存。
マテリガに関しては別にエンドとかに行かないので後回し。

  • タンクのコンボを理解できてない人について

テンパちゃん達が「説明文読めば理解できるよね〜」とか言ってた。
でもそもそも説明文読まないでプレイするようなオフゲーメインの人だと『コンボで効果アップ』とか『タンクは敵視を稼がなくちゃいけない』って意識が無いから分からないわけで…。
敵視にいたってはどれくらい稼げるかって指標すら無い。
その辺はクラスごとにほんの少し説明文を入れるだけで解決する問題なのに…。