FF14

  • ヴォイドアーク

予習してから行ったら楽だったけど、報酬貰えないのは萎えるので週1回だな、こりゃ。
ちなみに『禁書ベルトを強化しよう』と思ったらベルトだけは強化できないようだった。

  • 雲海探索

FCメンバーの固定繋がりでハードに連れて行ってもらった。
まず、主催者がロットルールのマクロを流すんだけど、マクロ用に短くまとめてあるから、雲海探索の仕様を完全に把握してないと『?』ってなる。
その時は『IL210はNEED、他はGREED』というシンプルなルールではあったにもかかわらず、『NEEDが出たからNEEDしていいんだ』とNEEDして怒られたり*1、『連戦中にいちいちIL確認するのめんどくさいから全部GREEDしとこう』ってなった結果、他ロールに神装備が行ったりとどうにもちぐはぐ。
また、雑魚が2匹以上釣れると全滅確定なのに、フィールド上の雑魚の配置数が多くてしょっちゅう全滅&リスタート。8人全員が雑魚に見つからないような移動とか無理ゲー過ぎるw
しかも再出現が早いのでなかなか進めず、風脈取るのも一苦労だった。
それで風脈を取ったとしてもひたすら定点狩りで疲れるばかり。
定点狩りと言ってもDPSがひたすら釣ってくる雑魚を延々狩るだけもなく、☆が付いた敵が出たら即死攻撃祭りでヤバいし、与ダメ準拠で報酬ゲットな仕様のせいでタンクやヒーラーを出さないPTがあるようだし、ウチがタンクやヒーラーを押し付けられて負担でかいのに与ダメ少なくて☆から箱が出ないし、ということで普通にギスギスしだす…。
更には『禁書もらえる項目だけでも達成したい』『釣りやりたい』『ゴミ装備がある程度貯まったので交換に行きたい』とみんなバラバラなことを言い出すのに主催者がまとめなくて、結局モンスターにやられてリスタートすると見せかけてみんなバラバラに行動し始めてカオス。
モラルをかなぐり捨てた者勝ちな仕様なのにモラルを期待しちゃうおめでたい言動もあったけど、この人達、エンド攻略固定組んでるんだよね……?
よく考えて見れば普段の言動レベル通りではあるものの、よくこんなんでエンドとかやってるな…。
まぁソロだったら絶対にできない貴重な体験であったことは確かで、ハードへの諦めが付いたのは良かった。
結局、私は禁書が欲しいだけなので、人集めの手間も考えるとイシュガルドからCFで行った方が良さそうだ。

  • モブハン

「禁書強化素材と交換出来るようになったからモブハンやった方がいいよ!」
とやたら推してくる奴がいる。
そりゃあやった方がいいのは分かるけど、禁書集めがめんどいし、仮に制限ギリギリまで毎週禁書を集めたとしてもヴォイドアークの報酬で強化する方が早いので、モブハンで禁書強化素材に交換する意味が無いのだ。
そもそもモブハンで禁書交換しようとしたらだいぶマゾいじゃないか…。
……というので説明はできるものの、そういう説明をしたらどうにも
「反論された!それで論破したつもりか!ムキー!!」
となって食ってかかられるのでめんどい。

  • 召喚士育成

レベル56になったらだいぶいろんなサブクエの報酬を貰えるレベルなので、ルーレット待ちしながらサブクエ消化中。風脈も開放したりしてる。
流れとしてはCFで雲海探索して、禁書条件達成して、再突入待ちで各種ルーレット、というのが良さげ。

*1:NEED可能でもIL210未満ならNEED不可。