ドラゴンクエスト10

  • 邪神の迷宮・三獄

パラディンガードの閃きと雷鳴突きの極意とさみだれ突きの極意をセットしてオートマッチング。

【感想】
前回の災厄&ドレアムの時みたいに葉っぱやしずく前提じゃない分だけかなりハードルは低いものの、攻撃範囲やタゲを意識できない人が足を引っ張って失敗する、という印象。
まず、妹ビーム等で大人数が即死して『条件を満たせなかったのでゲームオーバー*1』のパターンが非常に多い。
攻撃に夢中で回避してくれないこともあるし、蘇生しようと死体に群がってる中に妹ビームのタゲが紛れてることもあるし、兄相手の相撲等で群れてる場合もある。
フィールドが広いので相撲は1人でやって移動速度を遅らせられれば十分なのだけど、敵が小さい関係でツルツル滑って相撲が成立しにくい中で相撲成立してたら見て見ぬふりは出来ないのだろう。
次に兄貴の物理完全ガードとかばう(スケープガード?)のコンボで妹への攻撃が防がれまくるのが厄介。
この場合はタゲが分かりにくくてもせめて散開して兄妹を引き離すのがいいんだろうけど、野良だとなかなかそうはいかない。
三獄は火力イマイチなヤリ特技で攻撃せざるを得なくてただでさえ時間切れしやすくて、特に後半は兄貴の物理完全ガードで完全に手出しできない時間が出てくるので、こういうのは困る。


【立ち回り】
・ヤリ
職業構成的にダメージソースがほぼヤリ特技になってくるので、雷鳴突き、狼牙突き、さみだれ突き、ジゴスパークの宝珠は欲しい。
ジゴスパークの雷耐性ダウンはあまり入らないけど、それは逆にチャージ溜まったら他の人を気にせず使えるということでもあるし、グランドクロスも併用して雷耐性ダウンになれば大ダメージになるし、更には割と麻痺ってくれたりするので良い。
(今日リベンジする前に一通り揃えるつもり…。)


パラディン
パラディンガードの閃きが無いパラディンは居る意味が無いと思えるくらいパラディンガードは重要。
必殺コマンドが出たらロスアタ防止に「パラディンガードいきます!」とでも声をかけてパラディンガード&におうだち。
におうだちはすぐに終わってしまうので、効果時間中2〜3回かけ直す必要がある。
パラディンガードが終わっても堅陣や大ぼうぎょで耐えて囮の命運を全うできれば○。
大ぼうぎょに関しては怒りを取った時にも使える。
あとはチャージ溜まる毎にこまめに堅陣を使う程度?
避けられる攻撃が多いので、そういうのをちゃんと避けることでかなり生存できたりする。


・僧侶
すぐ死ぬのでまず天使の守り。
あとは攻撃にあんまり参加しない分、範囲攻撃を避けるのが超大切。
不用意なザオラルで妹ビーム等に巻き込まれて死ぬ人がホント多い。


・どうぐ使い
バイキ配ったりプラズマリムーバーするので精一杯のような気がする。
感電や属性耐性ダウンにプラズマリムーバーを合わせてくれるとカッコいいし、麻痺や封印を食らう困ったちゃんを治せるのも強い。
あとは強化ガジェット零式!
パラディンガードとタイミング合えば敵の名前の色がすぐに変わるし、怒りを貰って大防御してるパラの近くで磁界シールドと併用できれば強い。
(後者は磁界シールドでもう片方の怒りを誘発しかねないので難しそうw)
どうぐ倍化/範囲化に関してはたまに使っている人がいるものの、よく死ぬ職業なので、自分の強化よりも他人の強化をしてくれる方がありがたい。

*1:自分は生きてても死んで全滅した扱いになって追い出される。