FF14

  • ナイトでシールロック

とりあえずアクションの性能把握のためにちょっかいを出してみた。
職業関係無くシャキるだけあって待ち時間は他の職業の時と大差無し。
やったこととしては牽制役のタンクに対してテキトーに攻撃しながら、タンク以外が来たらスタンさせたりマーカー付けたり。敵ヒーラーを妨害していければよかったんだけど、ヒーラーの周りにはDPSがわんさかいてボコられるのでなかなか上手くいかなかった。
あとは撤退する味方にまとわりつく敵を追い払ったりしてたけど、DPS1〜2人を守るために私(タンク)が死んでたのは、今考えると割に合わない。
ヒーラーは基本的に逃げ足が早いから取り残されることは少ないし、何気に味方のジョブが何なのかは分かりづらいので、しんがりをやる時は基本的に
『敵が少ない時は助けに向かう。味方が勘違いして、逃げずに反撃し始めたら見捨てる。』
『基本的に逃げまくる。味方の逃亡がゆるくなって敵の追撃が縦に伸びてきたら、味方の様子を見ながら反撃。』
という方向でいきたいと思う。
引き際に関しては、召喚士でやってた時の経験や、鋼の意志やインビンシブルというチートアクションがあるので、自分だけ逃げるのであればそうそう落とされない。
当面の課題としては防御系のバフを忘れることが多々あるので、その辺に気をつけていこう。