ドラゴンクエスト10

  • 180スキル

開幕CTが全体的に長い!!

戦士…激怒する敵が少なすぎるのでロストブレイクの使い所が無い。被ダメ軽減で第8霊廟が更に楽になるのは地味に大きい。たまに全滅してたし。

武闘家…行雲流水と与ダメアップのおかげで火力の上がり幅はトップクラス。でも職業や武器自体の使い所が…。

僧侶…単体回復自体あんまり使わないので被ダメ軽減等のパッシブをメインに。僧侶として強くなってるので満足感ある。

旅芸人…超ハッスルダンス、回復量多くても範囲狭くてCTあるんじゃ使いづらい。回復量アップのパッシブ取るのが良さげ?

盗賊…盗賊がテンションを奪ってもね…。悪くはないんだけど180振る価値は無いかも。

魔法使い…遠距離から撃てて1000近いダメージ出て魔法耐性ダウンを3回判定!魔法構成なら他のキャラも助かるので必須級。

バトマス…片手剣(というか盾装備)なら与ダメアップ、両手剣なら灼熱とうこん。どちらも強力ではあるのでコンテンツに応じて振り直す形になりそう。ハンマーは実家キャラが暗黒の魔人のためだけに振ってたけど両手剣で足りるので、SP不足であれば解除するつもり。

賢者…邪神の宮殿に多い強力な連続攻撃に超有効。最近はストーリーボスも強いので、零の洗礼との合わせ技で賢者の優先度上がりそう。

レンジャー…与ダメアップが3回判定なのでほぼ決まる。邪神の宮殿では必須級。レグナードソロサポ討伐も楽になりそう。

魔法戦士…PTDPS向上に寄与するのは確実なんだけど地味w

パラディン…思った以上にふっとばない。おびえ系を伴う攻撃で怯えてしまっても壁になってくれれば助かるんだけど果たして…?

スーパースター…スパスタの消費額なんて最近気にしないしBGが本体なので微妙すぎるw

まもの使い…ボス系には使えない模様。

どうぐ使い…そもそも道具範囲化が欲しい時って全滅寸前から蘇生された時なので、あんまり使わない。

踊り子…武器特技のモーションも早くなるようだ。特に扇特技が明らかに高速化したので、宝珠やスキルを整えればおうぎのまいとかも普通に使えるようになる、といいな…。踊り子出すのって毒が通る相手だけだから意味無いかw

占い師…エンゼルのみちびき枠が増えたと考えれば便利かも。