モンスターハンターワールド

マルチプレイ
ネルギガンテがダルかったのでやってみた。
斬裂弾は味方を吹き飛ばすらしいので基本的に翼狙い。
足を引きずるまではすごく早いんだけど、巣に戻ってからの大暴れで各人1回ずつ死んで失敗になることが多い。急に全身黒棘になパターンが有るのが特にキツい。
遠慮して尻尾を狙わずにやってるのに尻尾が切れないこともよくある。
自分が狙われづらいので被弾しづらい&回復しやすいのが気楽ではあるけど、今作であればオトモが回復してくれるから不要だし、必要な弾数もソロと大差無いので、格下の敵をフルボッコにするようなシチュエーションでないとあんまり意味なさげ。

・ネルギガンテ防具+弱点特効(竜王のナントカっていう眼帯)
胴装備はネルギガンテのものがライトボウガン&片手剣的にイマイチなのと環境ダメージ対応のために付け替えるので、テキトーにレイア胴にしてザンレツの実の取得個数をちょっと増やしてる。
攻撃力と会心率が上がるので、特に弱点で斬裂弾が炸裂した時の会心祭りっぷりがとんでもない。
あとはレウス亜種でライトボウガンを強化してから古龍3種に挑むつもり。

・アンジャナフ
ライトボウガンでは頭を狙いづらすぎるけど、当たれば効果抜群ですぐひるむ。
しかもライトボウガンなら一定距離を取っていて予備動作が分かりやすいので、炎ビームにも当たりにくい。

・装飾品
状態異常時に回避率が上がるスキルや、滑ったら会心率が上がるスキルといった謎のスキルが出た。
他にもいろいろあるのかな…?

ライトボウガン
斬裂弾が強いのは確かだけど、それよりも他の弾が弱すぎる。

カスタマイズの遠距離と近距離の区別を無くせば少しはマシになるかもしれないけど…

・オトモダチ
エスト中に仲間にしておけば、途中で離脱してしまっても経験値がもらえる模様。
というかよく見ると途中離脱が多い。
体感だと仲間にしてから一定時間戦闘しないと離脱する印象。