モンスターハンターワールド

週末でストーリークリア。
歴戦モンスターとやらまでやる気にはなれないけど、狩り自体は楽しいのでぼちぼちやるつもり。
つかマルチやらないならPSプラスに入ってる意味が無いので解約しないと。

テオ・テスカトル
熱ダメージ無効の装備を着けたけど、クーラードリンクが不要になる程度で、炎をまとったテオに近付いた時のダメージは据え置き。
それでも強引に前足を斬りに行って、隙あらば頭を斬っていれば終わった。
少し浮上して溜めた後に大爆発を起こす攻撃に逃げ遅れて死ぬ以外は(上述の位置取りをしていれば)特に痛い攻撃は無かった。体力が減るのでこまめな回復を意識する程度か。
ネギ片手剣の封龍力はあんまり効果が無くて、普通に怯みでの炎まとい解除だったので、水や氷の片手剣で行った方が良かったかもしれない。

クシャルダオラ
レウスより閃光玉を当てやすい。
それより突進が地味に速くて避けづらいので、こいつも横に張り付いてた。
寝床で戦うと竜巻で埋め尽くされるので、キャンプに逃亡して爆弾補充して再度寝てるところを爆破したら勝てた。寝床ではボマー装備にするのも良いかも?

・屍套龍(名前忘れたw)
こいつの瘴気も防具で防げず。瘴気やられというのは別扱いらしい。とはいえ漂ってる瘴気を防げるだけでだいぶやりやすくなった。
ともあれ頭と尻尾の位置が高いので胴に張り付いて、柔らかい胴を気持ちよく斬りまくってたら終わった。
瘴気集めみたいなとんでもない隙もあるし、とんでもなく弱い。瘴気対策ゼロでもギリギリ勝てる程度だと思う。

・ゼノ・ジーヴァ
デカい!!
基本的に前脚を狙って、立ち上がったら尻尾、尻尾を斬ったら立ち上がってる後脚を狙ってひるんで地面にはまった所を斬る。
巨体のくせにこまめに距離を取ってくるし、怒ると地面の爆発を伴う攻撃が出てくるのでめんどくさいけど、その分だけ多い隙を狙ってちゃんと納刀して離れたり近寄ったりすればガッツリ攻撃できる。
終盤は飛んだりもするので閃光玉も欲しいかも。