FF14

青魔道士
レベル1からスタート。
シャキ音が鳴るコンテンツでの経験値稼ぎはし辛いので、基本的にフィールドのモンスターを狩ることになる。
ただし、フィールドのモンスター討伐で得られる経験値がものすごく多くて、かなりの速度でレベルが上がる。そのままバディチョコボの経験値を計算したら想定外に多かったとか言って来週木曜に修正が入るレベル。
更に自分のレベル+6くらいの雑魚を倒すのが効率的なので、パワーレベリングがイイ模様。これはカムバックキャンペーン目当てで休止させてるサブキャラを引っ張り出す頃合いかもしれない。そろそろ次の拡張でのレベリングのためにもストーリーを消化しておきたいところでもある。エウレカみたいにレベル差有りすぎると経験値入らないんじゃないかとか不安になるけど…。

ラーニングの方は普通の雑魚から出る分はまだしも、フィールドにいる大きめの個体から出る分にはまだまだ人が群がるので、タゲ取るための攻撃が集中して技を出す前に死んでしまうことが頻発している上に大抵は経験値すら入らないので効率悪い。IDの敵に関しては引率者が必要なので、これまた面倒。フラッシュしてくれるお友達とワイワイやってねってことなんだろうけども…。