涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」

  • アバンオープニング

①カギの所、穴開いてるのは気のせいか?
②そして女の子ってだけで犯人から除外される長門有希。…そういえば有希はカギの開け閉めも出来たよ〜な。
OP後の幽霊猫がシャレになってねぇ…。

  • 本編

③出迎えのシーンに感じた違和感。古泉が執事と親しげだった事か?
④先週に引き続き目まいを起こすハルヒ
⑤人参嫌いは誰だったか?息子か?
とか気になりつつ真相。意外とマトモにミステリーだった。真相やキョンの推理横取りのハルヒがミステリーっぽかったわけではない。超常現象が絡むのかと思ってたからだ。
①はおそらく見間違い。
②は先週の話から来る、なんていうかミスリード
③は概ね正解。
④は先週のも含めてハルヒは違和感を感じてただけ。
⑤、着眼点は悪くなかった…。
先週書いてた“真っ直ぐケイイチさんの部屋に行った人が…”も外れてはいなかった。…解決時のBGMは名探偵コナンだよな?いや、その前の黒子からコナンだったか。見直したら逆転裁判っぽいハルヒもいた。
ラストは微妙に後味の悪いラストだった。ミステリーっぽいといえばミステリーっぽい。
有希にも見せ場があったような無かったような。“涼宮ハルヒの憂鬱”を最後まで見れてればはっきりわかったんだろうと思うが…。

  • 次回予告

いきなり時系列が飛ぶんだな…。