星野ジャパン

最近スポーツを見なくなった私でもチェックする日韓戦。
今まで負け越してる上に追い抜いて追いつかれてという気の抜けないゲームだったが、最後は上原が凄い勢いで締めて勝利
これで台湾に負けて勝敗が並んでも“直接対決での勝敗”で勝るので決まりっぽい。
解説者は『台湾戦負けると韓国と並ぶのでやっぱり負けられない』と言ってたけど、その前に前述のシステムを言って『今日は負けられない』と言ってたので、明日のゲームの注目度が無くなることを心配したんだろう。
北京五輪に行く行かないはどうでもいい。
とにかく勝ててほっとした。
そして珍しくアツく上機嫌な星野監督が視聴者に向けて
『ありがとう!』
と言ってたのにはちょっとじ〜んと来た。