戦場のヴァルキュリア

ファミ通の攻略本を買ってきた。
敵の配置は載ってるけど、マップはゲームの物を流用しているので分かりづらい。

  • 断章・戦場に咲く花

道路を進んでくる赤い戦車以外の2台のキャラピラを最初に破壊して動けなくしてやっとクリアできた。
戦車で匍匐している兵士を轢いて立たせるのも結構使えた。
こういう見通しの良いマップだと、動き回らずに敵を仕留められる狙撃兵が強い。

  • 第15章

スイッチ押すのはアリシア無双。
ヴァルキュリアに目覚めたせいか、たまにダメージ全快するし、
レベルアップで覚えた連続移動のポテンシャルも相まってますます使い勝手が良い。
後半のセルベリア戦は、彼女がヴァルキュリアでなくて一安心したのも束の間、
高台から本拠地に弾丸の雨を降らせてくる鬼っぷりに半泣き状態w
とりあえずアリシアでリフトと扉のスイッチを開けて突撃兵に最短距離を進ませ、
何故か逃げるセルベリアをアリシアで進行方向奥に振り向かせ、背後から突撃兵の攻撃で撃破。
本編はゴリ押しできて楽しいな!

  • 第17章

配置さえ事前に把握して出撃数を控えれば楽勝。
というか敵が序盤よりも少ないので詰む要素が無い。
攻略本持ってても詰まる事がある本作の終盤にこれでは物足りない。
ただ、戦闘後のムービーでのマクシミリアンの狼狽は福山潤さんのお約束で良かったがw
アニメはレオパルド@宇宙をかける少女と時期がかぶるので非常に楽しみだ。