昨日「『立て直しがきくけどゾンビゲーじゃない』みたいなのをやりたいよね〜」という話がFF14のFCで出てた

ゾンビゲーというのがピンとこなかったけど、調べてみるとどうやら『敵の攻撃が即死級でやばいけど、蘇生や即死回避技を使うことでなかなか全滅しない』みたいなことらしい。
FF14は立て直しの選択肢における蘇生の制約が多い上に立て直しが成立するための要求スペックやギミック処理の要求精度が高いだけで、立て直しが出来ないわけじゃないように思える。バハムートの時も装備が揃うに従って立て直し出来るよ論者が増えてきた感じだったし。
そこまでしないとアレキノーマル実装時みたいに「ヌルくて物足りない」って言い出す輩がとんでもなく増えそうだし、ストーリーを楽しむ分には敷居低くて差別化もできてるので、FF14のエンドコンテンツは『時間が経ってクーポン集まって装備が整えばクリアしやすくなる』くらいの難易度でいい。
……という話をエンドコンテンツやってない私が言っても『エアプは黙ってろ』って言われるので、FC内では黙っておこうw