ドラゴンクエスト10

  • クリスマスイベント

前半は昨年同様、後半は三悪魔。
今年のイベント終了後プレゼントは大地の大竜玉かな?
単体でもらってもそこそこ合成した大地の竜玉程度の性能だし…。

【前半】
後半のオートマッチングの意識があったので『前半はサポを自前で用意しないとダメ』というのが地味に罠だった。
初回はレベル90の僧侶(棍スキル持ち)で行ったから1人でもなんとかなったけど、正直危なかったw
サポ連れであれば自分が何もしなくてもすぐに終わるけど、ドロップアイテムの出がかなり渋くて連戦必須なのが難点。
複垢であれば余ったドロップアイテムを送ったりできるので少しは楽になる。
3キャラ終わった時点で0個のアイテムと11個のアイテムがあったりするけどww

【後半・ジングルヒドラ
プチヒドラくらいの強さ。
しかしこれでも昨年に比べるとだいぶ強いので、オールインワンで始めた組はきついかも。
まぁレベル80〜90のバトマスと僧侶がいれば普通に押しきれる程度ではある。
あと踊りガードが無いと地味にダルいw

【後半・クリスモスブロス】
ネクロゴンドの波動を即死級にしたプチバラモスという感じ。
敵味方全員のテンションを上げてくる謎の新技は単体だとボーナス技なので問題無し。

【後半・クリスモスゾンビ】
バラモスなのでクリス“マス”じゃなくて(ry
これは伝説の三悪魔で出てくるバラモスゾンビ
痛恨は痛いけど全滅する程でもない。

【後半・伝説の三悪魔】
普通に伝説の三悪魔。
クリスモスゾンビから動き出すのでさっさと黄泉送り…と思ったら全然効かない。
宝珠へのポイント振り忘れとかじゃなかったので、クリスマス仕様になってゾンビ属性が消えている模様。
ここは最初がゾンビということで、前衛2人で押しながら僧侶が聖女キラポンを撒く、というのが良いだろう。
ゾンビを自由にさせていると、痛恨食らいまくりの蘇生祭りでロクに攻撃できないままヒドラが動き出して、混戦状態でヒドラの毒や踊らされを食らい、果てはブロスまで動き出してネクロゴンドの波動を…という地獄絵図になる。
逆に、ゾンビの足止めさえできれば、聖女のおかげで誰も死なずに僧侶以外の3人で攻撃できて1匹ずつ処理できてしまうこともあった。
オートマッチング&全滅後はノーコスト復活ということもあってみんな葉っぱを使わないけど、それでも立ち回りのポイントに気付くだけでクリア率が飛躍的に上がるので楽しい。