FF14

零式周回勢もそろそろ休止し始めているようだ。
LSの人が『零式1-3消化メンバーが集まらない!!』と嘆いていた。

・IDでの黒魔道士のスキル回し
最高効率というより覚えやすいやり方。

敵が3匹以上いる場合、
ブリザガ→(エノキアン)(激性魔)サンダジャ→ブリザジャ→フレア×2
というのが基本的な流れ。
2回目のフレアでMPが無くなった後、トランス+MP不要の攻撃(procサンダジャやファウル)でMPを回復して、ブリザガ以降の流れを再開する。

コンバートやエーテル系アイテムはリキャストが長い上に、ブリザガに戻ってちょっと損した気分になったり、フレアを撃ってしまって再びガス欠になったりしてしまうため、後回しである。
勿論、敵の残りHPを見て『ちょっとMPを回復してフレアを撃てば倒しきれる!』というのであればフレアを撃ってしまってもいいので、そこは臨機応変に。

ちなみにブリザジャまでは大したダメージではないので、まとめ中に三連魔を使って撃ち込んでも良さそうな気がするけど、そうなるとフレアを撃たなきゃならない回数が増えてMP管理が大変になる。開幕のブリザガ+エノキアン+トランス×n…にとどめておくのが無難。