FF14

・砕氷戦でのヒーラー
アディショナルは疾走と浄化が安定。
味方に取り残されると死が見えるので、とにかく取り残されずに生き延びたい。
堅守に関しては、アプデ前の超固くなるやつならまだしも、足を止めてしまうことでメレーのコンボを確実に決められてしまう上にキャスターの餌食にもなってしまうので囮にもなれない。
※8人同士なら堅守はかなり有効。

位置取りは前線に回復を飛ばせる位置。
バージョン4からはタンクもそんなに固くないので、ヒーラーを待たずに先行すると一瞬で溶ける。味方の陣形が縦一直線になっている時くらいは待って欲しいものだ。
あとは後方にも注意しておきたいけどどうすりゃいいんだか…。

白魔道士
万能。(※なお単体回復と継続回復以外はリキャスト付き)
とりあえずリジェネ配っておけば仕事した感は出る。
アビリティはケアル系でリリーを咲かせてリキャスト短縮しながら使うのが効率的ではあるものの、集中攻撃されてるキャラには出し惜しみせず一気にアビリティを使って耐えてると、実は集中攻撃ってあんまり長続きしないので結構耐えきれちゃったりして達成感ある。

○学者
バリア配布係。
リジェネと一緒に付与できれば散発的な攻撃なんて怖くない。
HP減る前にそこそこ配って、戦闘に入って回復もしつつそこそこ配っても意外とMPが切れない。DPS全員をケアしようとするのは流石に無理だけどw
エーテルフローが余りがちになるので、戦闘の合間に満タンにしておいてインスタント回復6連発できるようにしておくと捗る。攻撃は追加効果がえげつないので、小競り合いであれば攻撃に回るのも悪くない。
フェアリーはかなり使いづらいので全面衝突以外は温存推奨。

占星術
使ったこと無し!!