FF14の5周年によせて

最初はツイッターのフォロワーさんから誘われてタンクで始めて、ブレフロで先釣りDPSから責任を押し付けられてこのゲームに失望して休止。
その後、バージョン3の大型アプデの雰囲気が羨ましくて復帰して現在に至る。

復帰後は責任追及されないDPSメインで、かつ基本的に極や零式に触らないお気楽コースでやってきた。
残ってるFCメンバーと遊ぶにしてもちょっとエンド寄りになると化けの皮が剥がれるので、スルーしてる。『死者の宮殿はそこまで大変じゃないだろう』とFCメンバーで挑んだら、himechanがイラッイラ&ゴミ判断力なのに上から目線でひどい目にあったのも今となっては笑い話だ。いや、himechanは他人に不快感を撒き散らしてる自覚がないし周りは従者なので私の中だけの話だけども。
あと、人と組まないと効率悪すぎるため、サブコンテンツもやりきれないで終わることが多いけど、大型アプデでの変更・追加のボリュームは他にはないものだと思うので、少ないFCメンバーと楽しくやれるくらいの浅さで続けていくつもり。