フランス旅行5

特に新年感も無いままモンサンミッシェル見学へ。
昨晩、ホテルのレストランではパーティーみたいになっていたらしい。
日中は岩肌がしっかり見えて干潟の中にぽつんと立ってるのがよく分かるので、夜と違った迫力がある。また、城と城下町のような作りになっていて、解説を聞きながら城まで登っていくのはワクワクした。
昼食は有名なオムレツ込みのコースメニュー。ふわっふわな食感は面白いものの味がすごく薄いため、塩コショウを振ってやっと食べられる味になる。ちなみに旅で寄ったレストランの大半は前菜、メイン、デザートのコースになっていて、メインには味付けどころか下味の付いてない肉が出てくるところが多くて、完食してる人がすごく少なかった。
この日はヴェルサイユ宮殿の近所(徒歩数分)のホテルに4時間以上のバス移動して終わり。外も中もおしゃれ度高い感じのホテルだった。ツアーだったので分からないけどすごく高いホテルだったのでは…。