フランス旅行6

ヴェルサイユ宮殿見学。
団体だったので比較的早く入れたけど、個人の受付は朝一番からかなり並んでいた。他の場所でもそうだったけど、団体入場口があるような所はツアーで来るに限る。
ヴェルサイユ宮殿ってテレビで軽く見ただけだと
「金色が多いだけ」
ってイメージだったけど、他の例に漏れず作り込みもすごい。あらゆるところに何かが彫ってある。
この後は宮殿の中で昼食をとった後、ヴェルサイユ宮殿の庭の一部に作られているマリーアントワネットのくつろぎエリアであるプチトリアノンを散歩して、パリへ戻った。こう書くと理想すぎるプランだけど、団体でコミュニケーション取らされながらの道中なので楽しさ半減である。
パリに戻った後はセーヌ川クルーズ。
エッフェル塔から近いところから出発して川からノートルダムを見れたけど、他にこれといった見所もなくて、しかもすごく寒かったのでイマイチ。
その後は自由行動の拠点となるホテルに移動後、添乗員さんが有志に電車の乗り方を教えてくれつつエッフェル塔へ。
私は電車の乗り方講座だけかと思っていたのでシャンパンフラッシュも退屈だったけど、現地解散後にエッフェル塔の根元まで行って見たのは良かった。セーヌ川クルーズの時にも思ったけど、鉄骨が実に美しい。
そしてホテルに帰った後はさっさと寝てしまった。面倒だったので晩飯は抜きw