フランス旅行4

少しバス移動してノワール地方のシュノンソー城見学。
当時のあれこれがあって悪くはなかったけど特に有名なネタがあるわけでもなく、見せ場の1つだった庭が地味(緑はあるけど…日差しがなかったせいかも?)ので、こういうのは夏場に来るべきだと思った。
あとはモンサンミッシェルへ移動して食事してその日は終わり。レストランでは年末サービスでクッキーをもらったので、これを職場への土産に割り当てることにする。
食事の後は有志で夜のモンサンミッシェルへ。ディズニーランドのお城さながらにライトアップされていて迫力あり!
ただ、31日の16時から元旦の終日は修道院に入れないとのこと。これは出発前から知っていたけど、時間的にシュノンソー城見学が無ければ修道院にも入れたらしいので、城はスルーしてくれても良かったかも…。