フランス旅行7

この日は丸一日自由行動。
とはいえ団体入場でないと不利な場所も多いので、ルーブル美術館ツアーに申し込んでおいた。この申込はツアー中に申し込めてすごくありがたかった。こういう柔軟な対応があるのは評価高い。
ツアーはルーブル美術館の名所をざっと回る感じ。
しかし美術の教科書で見たことあるようなの(特に絵画)があらゆる場所に所狭しと展示されているのはさすが。ダヴィンチちゃん(モナリザ)みたいな重要な作品や宝石があしらわれている等の素で高い作品はガラスで隔離されていたものの、普通に有名な作品でもカバーとか無しで見れたりするので、数日かけてじっくり見てみたいものだ。
その後はルーブル美術館の近所にあるモンブランが有名なレストランへ。
ツアーのオプションで予約済みだったからサクッと入れたけど、かなり並んでいる人気店だったようだ。最初に出てきたシャンパンがすごく飲みやすくて、喉かわいてて空腹な状態でごくごく飲んでしまってだいぶ酔いが回ってしまったのはもったいなかった。モンブランは多分そのせいであまり味がわからなかったけど、オニオンスープは意外とボリュームあって食欲をそそる味付けになっていて大変美味しかった。
ちなみにドリンクの相場としては
一部のレストランのシャンパン>>>ソフトドリンク≧お酒
みたいな感じ。ツアーで予約済みなのに代金+1割程度のチップを現金で支払わされるワンドリンク制だったので、2万円分の両替をして臨んだ私としても電車賃やお土産代を考慮すると結構ヒヤヒヤものだった。
その後はこれまた近所にあるシャネルの本店へ。
用途の違う入り口が並んでいて迷ったものの、普通の入り口に入った後は親切にしてもらえたので、実家の人からLINEでもらった画像を見せながら買えた。全部日本より安いのかと思いきやそうでもないようだった。免税してもらえるくらい買う予定があれば明らかに日本より安い、かな?
その後はオペラ座見学もしようと思ったけど、中まで入る元気は無く、ホテルに帰ったらすぐに寝てしまった。
ちなみに帰りはトイレがなかなか無くてかなりピンチだった。
あちこちにトイレが有る日本は素晴らしい。