天元突破グレンラガン 第8話「あばよ、ダチ公」

  • 作戦前夜

カミナとヨーコのキスを見たシモンは、ヨーコへの恋心を打ち砕かれる。
そして『関係無い!関係無い!』と悶々とするシモンに誰かの死亡フラグのニオイが…。

  • 作戦開始

迷いでダイガンザン乗っ取りを遂行できないシモンだが、カミナの拳で立ち直り、ダイガンザンのコントロールを奪う。
だが、直後に敵のボスのガンメンの奇襲でコクピットまで貫かれて通信途絶となるカミナ、という超展開のせいで、折角乗っ取ったダイガンザンは暴走する。
まぁここは熱血主人公ポジションのキャラ・カミナとして気合で復活し、再びシモンのラガンにグレンの腕をぶつけて喝を入れ、

カミナ「最後の締めはグレンラガンでキメてやる!」

グレンラガンに合体した後、デッカいドリルで敵のボスを貫いて撃破。
ドリルの前のカミナの

カミナ「いいか、シモン。忘れんな。『お前』を信じろ。
『俺』が信じる『お前』でもない。『お前』が信じる『俺』でもない。
『お前』が信じる『お前』を信じろ!」

でイヤ〜な予感は確信に変わりかけてたわけだが、ボス撃破後に

カミナ「あばよ、ダチ公。」

と言い残してカミナは死亡。
…あれ?
なんか残ってる伏線とか無かったっけ?
カミナの目標みたいなことは出てたハズだから、シモンがソレを引き継ぐってことなんだろうか?
つ〜かあまりにも唐突過ぎる展開で、最後に出てたサブタイトル(白黒反転バージョン)を見てもなんだか落ち着いてるな…orz

  • 次回予告

新ヒロイン登場?
獣人の姫らしいけども、人間との違いがよく分からない。