フランス旅行3

飛行機疲れで眠れるかと思いきや早めに起きてしまったので、スマホいじりながらダラダラした後に朝食のビュッフェ。
日本のホテルのビュッフェから洋食だけ切り出した感じで、正直物足りなかった。スープくらい付けてくれれば…と思ったけど、後のホテルのことを考えたらサラダがついてるだけマシだった。
この日はパリ市内を少し移動した後にノートルダム大聖堂等の見学。
写真でよく見る印象としては「薄汚れた石の建物」という感じだったけど、実際に近づいてみると曼荼羅のごとく人の彫刻が彫られていてなかなかの見応え。これは他の建物にも当てはまる。あとはガイドさんが聖遺物とか言い出してテンション上がったり、パイプオルガンの演奏を聞けたり、ステンドグラスが思ったより綺麗だったり、ジャンヌ像があったりした後、次の場所への移動。
次はシャルトル大聖堂で、小高い山の上に建てられている。フランスはだだっ広い平地だらけなのでこういうのは珍しい。霧がかった高台にそびえる城のような風情にかなりテンション上がった。
こちらのステンドグラスは色の種類や書き込みが多くて、いろんな時代に建てられているがゆえの彫刻の違いについて説明もあって楽しめた。まだクリスマスの飾りが残っていて町の箱庭感が強調されていたのも良い!
この日はここで終了。