ディビジョン2

始めてみた。
システム的にはスパイダーマンみたいな感じ。
サブクエストなどを潰していってるけど、道中にランダムで発生するクエストに挑んでは倒されるってのを繰り返してるので、レベルは上がるのに話は全然進んでないw
自分に合わせて敵のレベルが上がるから、レベルが上っても初期エリアで無双できたりしない。
サブクエの図書館のラスボスなんて、火炎瓶(?)でこちらをあぶり出しつつ積極的に回り込んでくるので、本当に苦労した。
プレイヤーが立ってる状態でも被弾しない障害物がいっぱいあるので、そこで攻撃をやり過ごしながら火炎瓶が来たら素早く移動しながら撃つことでなんとかなった。なかなか近付いてこない雑魚をさっさと掃除する前提なので、経験値や装備を稼ぎがてら、いい練習になった。

・戦闘
この手のゲームにしては手榴弾の被ダメ控えめ、こちらが攻撃する分には範囲を可視化出来る上に雑魚瞬殺なので強い。
ただ、こちらの近接攻撃が無さそうなので、はぐれた兵士をおびき出して減らすみたいなのは出来ないようだ。
そんなわけで敵のたまり場の制圧の開幕は手榴弾で複数を巻き込むのが良さそうだ。
せめてヘッドショットだけでも静かにやりたいものだけどw

基本的な立ち回りとしては、隠れながら視点移動して敵に照準を合わせてから、銃を構えて撃つ感じ。
ある程度引いた視点で見れるので敵の動きを把握しやすい。
敵を自動追尾して撃ってくれる機械は強いけど、プレイヤーへの攻撃ですぐ壊れるので、設置後は少し場所を変えるのが良さそうだ。あと隙間とかにハマりがちなので、少し広めの場所に置くと良さそう。

×長押しの隠れ場所移動も体を低くして素早く動いてくれるので被弾少なくて便利。まあうっかり突出しちゃって増援に前後から攻撃されるオチになることが多いので、ボス戦用みたいなとこあるけどもw

とりあえずショットガンの射程を覚えて、突進してくる敵をサクサク処理できるようになりたい…。

・サプライボックス
投下されてくる3つのアイテムを巡って敵と争うやつ。
ただでさえ制圧時に死んだりするのに、アイテムを敵に取られないようにしながらになるので、なかなかアイテムを取れない。
3つ欲張るんじゃなくて、2つを守りながら敵を掃討→次の増援までに2個開けてしまうというのが良さそう。