昨日のニコニコ超会議でのGEMS COMPANY

DQ10きっかけで知ったよーすぴがアイドルプロデュースをやってるっていうので、動画や歌を見聞きするようになった。

動画については、録音込みで2人以上が絡む企画の方が(ソロ配信よりも)楽しめてる。他のVTuberさんの場合でも同様なので、人との絡みを聞くのが好きなんだと思われるけど、1人でやってるラジオ番組も好きではあるので、1人で番組を回すのが超難しいということなのかもしれない。

歌については、アップテンポな曲が好み。ただ、『中の人を知ってれば歌も好きになる』『アップテンポならなんでもいい』というわけでもなくて、例えばキズナアイちゃんなんかは動画をよく見るのに歌はピンと来ないので、相性があるようだ。感受性がイマイチなので理由は不明だけども。

 

さて、そんなこんなで半年以上見てきて『なんかやらかしてくれそう』と思ってライブも申し込んで全通確定したところで昨日の超会議。

一般会員だったためにじさんじの枠が終わったら入場できるようになり、会場の方も空席が見えて

『登録者数や生放送の来場者数、アーカイブ類の再生数からするとこんなもんだよな…』

と思いつつトークを聞きいてたらJGJのパフォーマンス前にまたニコ生を追い出されて、スッキリしないけど仕方なく昼寝へ…。

 

で、昼寝から起きてツイッターを見るとじぇむかんのファンの皆さんが騒がしい。どうやらJGJのパフォーマンスの直撮りで盛り上がっているようだった。で、それを見るとじぇむかんメンバーが舞台で躍動しているではないか!

スクリーンの直撮りなので画質は悪いものの、トークしていた時とは違う、MVの時のようなモーションキャプチャーのような生身じみた動きで12人が動き回る動画は今まで見たこと無い代物だったし、切り抜き勢のおかげでそれぞれの個性をお手軽に認識できたことで没入感も高くなった。それで即座に

VTuber見てる見てない・ライブ行く行かない抜きにして、純粋にこれは見ておきたい!!!」

と思い、今までかたくなにやってこなかった(というか今まではニコ生を追い出されても特に気にしてなかった)ニコ動のプレミアム会員に登録してタイムシフト視聴してしまった。

……視聴した感想は『切り抜き勢の動体視力すさまじいな』だったし、撫子さんの清楚ジャンプだけでも見ようと集中しても撫子さんを見失いまくるという体たらくだったけど、その晩のじぇむかんTVで(無事追い出されずに)今までのMV含めた解説を聞いて、コメントと合わせてMVを見ることでなんとか清楚ジャンプは確認できたw

JGJのMVも公開された(↓)ので、切り抜きをぼちぼち眺めながら見返してみたいものだ。


【Official MV】「JAM GEM JUMP!!!」Full ver.【GEMS COMPANY】

 

ちなみに今回はVTuber界隈的に大きなイベントへの露出だったせいか、他のVTuberさんやまとめサイトでの言及がいつになく多かった。バックにある技術力や資金力抜きにしても他のVTuberさん達に引けを取らないくらい楽しい子達だと思ってるので、こんな感じで誰かの笑いや癒しになる機会が増えていくといいな…。