ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

冒頭のふくろうと虫の声、ゲームボーイカラー版のまんまで懐かしい!
3Dが思ったよりも分かりづらくてスライムがあんまりぷるぷるしてないのは残念だけど、DSのシリーズからすしてもグラフィックが段違いに良くなってるので、そこで満足しておこう。

  • ストーリー

とりあえず配合が出来る所まで進めたけど、ゲームボーイカラー版では仲間にならなかったドラゴンやゴーレムといったボスも仲間になることに驚いた。
序盤で複数回行動できるドラゴンや、対メタル系特技&かぶと割りが覚えられるいしあたま持ちのゴーレムが入るのは実にありがたい。
それにジョーカーからするとれんぞく(通常攻撃を複数回繰り出す)持ちが増えてたり、攻撃とは別に敵の行動を封じたりテンションを上げたりできるモンスターが増えてたりするので、能力値がイマイチでも使い勝手がいいのがいたりする。
というわけで最初はファーラット(れんぞく&戦闘開始時にたまに敵全体に一回休み攻撃&レベルが上がりやすい&攻撃が伸びやすい)を入れておいてホイミスライムと配合後、メタルハンター持ちのエビルシードにしたところ。
あと成長は遅いけどステータスが段違いに多いドラゴンを固定しておく感じ。
ドラゴンといい感じに配合できるモンスターが出てくるまではこのフォーメーションだろうな。

  • そうさい

バザーの肉を焼くために捕まえたドラゴンキッズをドラゴン戦に出したら火の息を相殺しまくってくれたのでCPU任せでも楽に倒せた。
ただ、これって雑魚掃除の時に相殺されてやたらと時間かかる&MP管理がシビアってことなので、なかなか扱いづらいシステムではある。

  • ルーラ

ダンジョンからの帰還とタイジュ内の移動をこなせるのが便利すぎる…w