ドラゴンクエスト10

  • ターンエンド行動

仕組みについて言及しないまま“どう行動すべき!”と言われても覚えにくいので、とりあえず仕組みから調べてみた。
仕様が公開されているわけではないので、ネットで検索した結果をまとめる形なんだけど、これがまた複雑、というよりあやふや…。
こういう仕様は一部の強いボス固有の特殊能力ってわけじゃないんだから、ゲーム内で説明しといてくれよ…。

    • そもそも相撲とは?

正式名称は移動干渉システム。
敵と味方で押し合うことで移動に干渉できることを利用して、敵を食い止めて味方の被害を抑える、というシステムである。
ただ、重さを気にしたことがないプレイヤーにとっては、雑魚戦で通常攻撃を選択した際、攻撃対象との間に突っ立ってるモンスターに邪魔されてなかなか辿り着けないと言った方が馴染みがあるかも知れない。
重いキャラを使うと攻撃対象までのお邪魔虫を押しのけられるので、地味に気持ちいい。

    • ターンエンド行動とは?

敵と一定時間相撲し続けた場合に、通常の行動パターンとは別のパターンで繰り出してくる行動のこと。
(ヘヴィチャージなど、攻撃でないケースもままある。)
ターンエンド行動のパターンは通常行動に比べて少ないので、モンスターによっては相撲による封殺だけでなく致命的な攻撃(痛恨の一撃など)の回避までも狙える。
例えば先日、死ぬほど苦労したというか死にまくったバズズのターンエンド行動は“通常攻撃”と“イオグランデ”なのでツインクローを封じれるし、アトラスのターンエンド行動は“通常攻撃”なので痛恨の一撃を封じれる、といった具合のようだ。
他にも“通常攻撃”と“ジゴスパーク”をターンエンド行動としているベリアルもマヒガードを付けることでかなり有利に立ち回れるはず。
ちなみに肝心のドラゴンガイアのターンエンド行動は“通常攻撃”と“はげしいおたけび”。
道理で動画見ててもはげしいおたけび率が高いわけだよ…。
で、そんなターンエンド行動にも2パターンあるようで。

    • 1回行動の場合

以下の場合は通常行動の代わりに【ターンエンド行動のみ】を行う。

・ターンエンドまでの間に、モンスターがターゲットに攻撃可能な位置まで辿り着けない。
・重さが足りないのに一定時間以上押し続けて、全然押し返せない。*1

これが一般的な相撲の形、というか“モンスターの進路さえ邪魔していれば何もしてこない(ホジ”という退屈なシチュエーションを避けるための処理でしょうな。
ちなみに下のパターンでターンエンドまで逃げ切る場合ってモンスターの移動速度がクソ遅い場合みたいなレアケースかと思われ、しかもその場合でもヘタすると2回行動のパターンに引っかかってしまうかもしれないので大変危険。

    • 2回行動の場合

以下の場合は【通常行動とターンエンド行動】を行う。

・ターン開始から十数秒〜ターンエンドの間に、モンスターがターゲットに攻撃可能な位置まで辿り着く。
(相撲しているキャラがターゲットの場合も該当?)

射程が長めの攻撃の場合、後衛が相撲役の回復や補助のために前に出てきたりしてるとこれに引っかかる。
とはいえモンスター自身の自己強化の場合も2回行動してきたりするからよく分からん…。その場合もプレイヤー側にターゲット設定しているのだろうか?

    • 結論として

相撲の時は

・相撲してるのにターンエンド行動以外の行動を取った場合は、直後にターンエンド行動が来る。
・敵が立ち止まってる時は押さないで“そもそもターンエンド行動をさせない”ようにする。

ということを頭に入れて行動すべし、かな?
これなら“敵が行動選択中に相撲すると追加攻撃”とかいう迷信じみた攻撃条件も回避できると思うし。
あと、ドラゴンガイアの場合に
竜眼直後に賢者が零の洗礼を当てようとするとターンエンド行動のはげしいおたけびに巻き込まれる。
とかいうターンエンド行動の犠牲のお手本とも言えるパターン、
“後衛だからといっても油断は禁物”“相撲の仕様を理解しておくべき”
というのはタンク職にヘイト稼がせて敵を引き付けてもらうゲームと同じですなw

  • メインキャラ

やっとレベル60になった!
というわけでメガトンハンマーとオーガシールドを装備。
ちなみに、バトマスのSPを闘魂スキルからハンマースキルに振り替えたこともあって、無錬金のメガトンハンマーに合成無しのちからのペンダントやパワーチャームや力の指輪を着けても攻撃力は300には届かない。
ちからアップがほんのり付いた合成アクセサリーや、パラディンの余りSPをハンマーに振って闘魂スキルのちから+5を取った上で“攻撃力+10”のメガトンハンマーを買ってやっと届く程度だった。
一方の防御力は盾スキルの補正もあって424になったので、スクルト抜きでもドラゴンガイアの通常攻撃に耐えられる。
スクルトさえあれば満タン回復してなくても耐えるだろう。
あとは重さを維持しながら相撲するだけ…!
ドラゴンガイアの場合、動画見てる限りだと『完封できなきゃ負け』じゃなくて『通常のターン間隔で攻撃出されると蹴散らされる』程度っぽいのでイケると思うけど…(フラグ

*1:拮抗の場合は微妙に押したり押されたりがあるので除外?