ドラゴンクエスト10

  • 幻界の四諸侯カード

時間切れで廃棄。
魔塔で確実に入手できる上に、四諸侯に参戦出来て四諸侯アクセがほしいキャラってメインキャラのみなので、やる気がしないのよね〜。

  • バラモス

サブキャラの奴を消化しようとしてうっかり2垢の魔魔僧僧で突入。
サポ魔をドラキーにして、僧は天使の守りとサポ僧の蘇生のみにして、あとはひたすらネクロ範囲外に距離を取りつつ攻撃。
特技封印を食らってちょっとやばかったものの、以降はキラポンを撒くことで安定してた。
スティックパラより時間はかかったものの、サポ2でだいぶ投げやりな2垢操作でこの安定度なら全然アリだ。

  • 第9霊廟

両手剣とハンマーにスキルを振って耐性重視装備でフレと挑戦。
使い魔は範囲攻撃に巻き込むことにしてファラオ優先にしてたらカーメンまで進めた。
カーメンは太陽神の鉄槌で即死耐性と500程度のダメージというのは知ってたけど、範囲が思った以上に広くてびっくりだった。それでサポ魔とサポ僧が倒れたタイミングでファラオヘッドを呼ばれてジリ貧に。
つかサポ僧は太陽神の鉄槌のダメージだけでもう死んでたので、遅かれ早かれ崩されていただろう。
ただ、魔法使いは火力より耐性とHP優先で実家キャラを使って、サポ僧は耐性とHP特盛りのメインキャラ僧侶を使えばクリアできそうな手応えではあった。

  • 不思議の魔塔

今月分をぼちぼちと。
回復しないのにサブ回復職で来る人が相変わらず多い。味方が2人死んでても無邪気に攻撃してるのはさすがに困る。パーティーの状況に気を配れないのなら、前衛でもマッチングの時間かからないんだから前衛で来ればいいのに。
あと、レンジャーがいるとサポ踊り子が入ってきたりするけど、扇二刀流なもんだから全然使い物にならなくて大変だった。扇踊り子なんて宝珠&スキル上限解放して初めて威力を発揮するものなのにどうしてマッチングさせてくるのだ…!

  • バージョン3.1情報や夏祭りの情報の感想

【新装備】
第9霊廟用にガチ両手剣を…と思っていたけど、よりによって馬大剣……orz
あとはドン・モグーラの重さ次第でハンマーや大盾を買う程度。
他は『何このチート効果?!』みたいなのがあれば買おう。

【仲間モンスター】
メインキャラの竜玉完成したのでモンスター用のを……と思ってた矢先、仲間モンスターと装備共有&転生8回とは…。いや、嬉しいんだけどね。

【金のフェザーチップ】
負荷が大きいせいで最初から実装できなかったんだと思うけど、最初から実装されてたらギスギス祭りだっただろうし、結果的に良かった。

パラディン強化】
(専)のHP+20がHP+60になるのはデカい!!
ヤリスキルの強化、特に地味〜〜に強化されてきたジゴスパークもあるので、今まで属性耐性積まないと使えなかったにおうだちの強化次第ではピラミッド系での出番も増えるかも。
これまでの傾向からするとドン・モグーラ戦で使えたりして…w

【王家の迷宮】
ゴミベルトの活用法としてはなかなか良さげ。
80くらいの効果があるらしいから、この中から好きな効果を高い値で…というのは思ってた以上に気が遠くなる話だったようだ。
とりあえずまともなベルトを持っていないPCキャラ2で真面目に王家の迷宮周回して箱を貯めておいて、アプデ後には天箱以外をどんどん開封していこう。

【結晶緩和】
条件の『バージョン2クリア』が魔勇者討伐なのか大魔王討伐なのか…。
ともあれレベル上げがさっさと終わってしまって倉庫を圧迫している装備を処分できそうなのはありがたい限りだ。王家の迷宮での結晶化も捗る。

【仲間モンスターとのパーティーバトル】
転生モンスターを連れたサブ垢との2垢とかやらかすのが多そうなコンテンツね…。
しかしモンスターさえ鍛えてあればいつもの3人パーティーに私の2垢操作でなんとかなりそうではあるかも。

【すごろく】
脇道であっても職業指定できるマスが出来たのは大きい!!
3垢+オートマッチングであれば地雷が来ても身代わりくらいにはなるだろうし、これで消化が少し楽になりそう。
しかしオートマッチング、合流はどうやるんだろう?
オートマッチングされたら卓につかずに即すごろくモードになるとか?

【ハイドラベルト強化】
ベース値を上げる方向になりそう?
重さのベース値を上げるとズッシで2倍になってバランスブレイカーすぎるし、重さの錬金効果については既に十分な値が付くようになっているので、HPのベース値を+5とかする程度と予想。

【ハッピーくじ】
9キャラで買って全部ハズレ…orz

  • 歌詠みセットの下半身

下半身をキュロット系にドレスアップしてミニスカ風にしている人を見かけた。
サブキャラ1の歌詠みセットの体上単体であればミニスカ風になるということに気付いてはいたものの、そこからの踏み込みが足りなかったようだ。そもそも歌詠み体下のデザイン自体が結構イイ感じだってのもあってそのままにしていたようなところもある。
ちなみにミニスカ歌詠みにするには、黒ニーソ&絶対領域が欲しければ はやてセットの体下、生足が欲しければホワイトキュロット(課金)というドレスアップになるようだ。
はやてセットの体下はちょっと灰色っぽいので、肌の色に合わせたカラーリングを施せばノーパンっぽくすることも可能ッ…!!

  • カジノバニーちゃん

おしゃれさアクセの強化を止めて、戦闘用アクセを揃えていく所存。
レンダーシア外伝クエストをコンプしてマスタースキルポイント前提のスキル振りにすればレン旅スパをこなしていけるはず。