FF14

・RW
チェイサーでの歩兵処理、歩兵向けのアクションは時間差があるから普通に当てるのは難しい。
でも味方オプレッサーを巻き込むようにタイミングを計れば、攻撃を欲張った敵歩兵に当たるし、もし当たらなくてもオプレッサーへの攻撃を散らすことができる。

オプレッサーは蒸気噴射で歩兵を段差から落とすだけでなく敵ヒーラーの邪魔もできて良い。

ブルートジャスティスはまだほとんど乗れてないけど、単体だとあっさり落とされる。
護衛と言うほどガッツリ組まなくていいけど味方と一緒に進むことで脅威になるイメージ。

中央は占拠しておかないと後半にロボを出せなくなるので大事だけど、開幕でそこまで必死になるようなものでもない。ロボとタイミング合わせて襲いかかれば良い。ちなみに占拠の時にナイトでかばうのは有効だけど、キャストが長い&ナイトがかばえる時間がオウスゲージ頼りなので、かばうナイトのオウスゲージ満タンが条件となるw

味方タワー健在で歩兵処理やライン上げ、囮が決まってオプレッサー2体でHP満タンのまま敵コアにミサイル連発&コア破壊みたいな一方的なゲームがまだまだあって楽しいので、100勝まで頑張れそう。


・固定
ヒラちゃんズが補充しやすくなる火曜の活動を提案、それに対してサブタンクさんが平日の活動を嫌がったので日曜に話し合い。
そしてそれがまとまったところでリーダーのメインタンクさんが「仕事忙しいから(ry」と固定抜ける宣言し、大体の人がそれに続いてしまって固定解散。まあメインタンクさんが抜ける宣言した時点でうちの固定は成り立たないので、解散になってよかった。
つかタンクさん2人が同じFCで、日頃からヒラちゃんズの回復の薄さに困っていたようだったので、これを機に……と示し合わせたんだろう。個人的にも凡ミスの多さや、回復のまずさ(最初のホワイトホール処理をミスったり私にアポカタを要求してくる)が気になっていた。


偶数パッチの零式3層くらいまでを安定消化できる固定を希望して入ったのに早くも解散したので目標未達だけど、零式に挑むのであれば4層までクリアしたいという人がすごく多くて私のようなほどほど消化目的はレア過ぎるようだし、後発の固定では実力や運営のバランスはこの程度なんだという感覚もつかめて、諦めがついたのは良かった。
つかゲーム内で何も得られずにアイテムを消耗しながらリアルでも貴重な時間を浪費しているのは無駄に思えていたので、救われた気分だw