モンハンワールド(体験版)

XXはほとんど触っていない。

・全般
アイテム拾いが劇的に楽になった。
画面表示される上に時間も短い。
キャンプで装備変更や食事できるのもありがたい。

・大剣
溜め斬りのバリエーションが増えてて凄いダメージを叩き出せる。
とはいえ抜刀斬り→納刀でおkだし、デンプシーも健在なので、今までと変わらずにも使える。

・ハンマー
溜め時間が短くなってて使いやすい。
溜め3後に移動キーを押しながらぶん回し攻撃を当てるとそのまま敵を駆け上がって空中コンボになるような気がする。

・片手剣
乗り攻撃につながるコンボや盾攻撃が増えてる。
スリンガーも使いやすいし、コンボも延々繋げられるので、低い場所の肉質が柔らかい敵ならかなり早く仕留められる。
知人との協力プレイでは片手剣で行くつもり。

・ランス
これは立ち回りに変化無し。
突進で乗り攻撃につなげたりもするようだ。
得物が長いので弱点を突けてるのか分かりにくいけど、ダメージ数値を見ると弱点を突けているようだ。

ガンランス
謎の爆発物(杭)を敵に打ち込む技が追加されて、更にかっこよくなった。
ガード性能は高い(はず)だし、ホバリングしてるリオレウスを(他の敵への竜撃砲が誤爆して)撃ち落とす動画も見かけたので、いざという時にお世話になるはず。

・狩猟笛
旋律が少し使いやすくなった。

スラッシュアックス
弾かれ無効の剣モードは結構便利なので今作でも要所でお世話になりそう。

チャージアックス
ちょくちょくチャージしないといけないのが面倒。
ガード可能なので、使いこなせば便利だと思う。

操虫棍
空中コンボで無敵かと思いきや、割と空振る。
攻撃も軽いので玄人向け?

・ヘヴィボウガン
狙撃とマシンガンの両方とも面白いし、クリティカル距離を把握しやすくなったのはすごく良い。
属性弾が単発じゃなくなったのも○。

ライトボウガン
反動が強いので身軽さはいまいち。
新弾の使い所は……罠と一緒の場所に仕掛ける程度?
位置取りを工夫すれば敵を誘導できそうでもある。

・弓
大技やステップからの強い攻撃も追加されて、一番汎用性高そう?
武器ステータスに溜め段階ごとの弾タイプが無かったのは気になる。
貫通弓が無いのは勘弁。