FF14

・メインストーリー
メインビジュアルにいるマキシマ、普通にアルフィノと一緒にいても良さそうなものなのに出番が無いのはいいとしても、ゼノスの中の人(?)が出てこなかったのは肩透かし。
ただ、帝国の初代皇帝がアシエンだったり、便利な面々が次々と倒れたり、過去(アラグ帝国?)からの来訪者の存在もあってかなり続きが気になる。
サブクエストで割と長めに続いてた黒薔薇(毒ガス)のネタも回収されて、バージョン4の終わりを感じさせてくれたのもGOOD!


・ID
2つともラスボスが難しかった。
エキルレ回していくので、あとで攻略法確認しておかないと。

モシャーヌハードは雑魚を倒すんじゃなくて一定時間守る(守らないと一定時間後に大ダメージ)ってのが新鮮だった。
知ってれば処理は簡単(攻撃して丸い足場に移動させるだけ)だし、IL上がれば無視できそうって辺りも親切ではある。

ザ・バーンは雑魚処理と霧の中のカータライズが鬼門だった。
視点変更が苦手な状況なので余計に…。


・零式
紅蓮になってから最も時間がかかっているようだ。
チャレンジしてみたいけど、私の実績だと足を引っ張られることが多くなって時間がもったいないので、諦める。