FF14

・冒険者小隊
IDの敵が柔らかくなっているおかげで、道中はうっかり多く敵を釣ってしまっても安定する。
作戦レベルが上がればヘイト取り戻す行動もほとんどできないまま敵が倒されたりする。
ヒーラーのAIも優秀。
ただ、範囲攻撃どころかダメージ床も避けないし、『現在攻撃している敵』しか見えてないので、例えばハラタリのラスボスのダメージ床の上で延々と攻撃し続けてしまう。
こまめに指示してやらないとボス戦はきついようだ。
指示してから動くまでのタイムラグを考えるとボス戦の雑魚(あまり固くないやつ)は概ね自分で受け持つ方が良さそうなので、範囲攻撃可能なロール推奨。

作戦はID1回やれば作戦レベルが上がるか新しい作戦を覚えるので、1つずつこなしていけば良さそう。

経験値は道中で稼げる分しかもらえないっぽい。

○ハラタリ(クリア済み)
ボス戦で雑魚に攻撃指示するものの、即座に倒してボスを狙いに行こうとして周辺のダメージ床に特攻する。
それを回避するために行動指示に追われてる間にボスが死ぬ。
指示を放置してたら普通に全滅する。
小隊員への指示優先、と学ぶ場所?

○トトラク(クリア済み)
ヒーラーのAI、エスナのタイミングが絶妙。
ここはラスボスの毒尾のダメージ床からの誘導と毒尾狙いを指示するだけで良さそう。
タンクであれば毒尾狙いの指示してボスを引っ張り回すだけでいいのでラク。

○ブレフロ(未クリア)
ラスボスの毒沼はタンクでボスを引っ張り回す感じかな?
以前の固さだったら全面毒沼になってたかもしれないけど、今の固さなら大丈夫なはずw

○ストーンヴィジル(未クリア)
ラスボスの氷範囲と小隊員の相性はどう考えても最悪。
HPが増える作戦を選んでおかないと厳しそう。

○ワンダラーパレス(未クリア)
小隊員がストーカーを狙うようだったらかなり厳しいけど、アレはターゲットできないはずだから大丈夫?
作戦レベルを上げて小隊員のHPを盛っておけば大丈夫だろう、きっと。
ボスは普通に集中攻撃すればいけるハズ。


・ラバナスタ
時間切れギリギリでクリア。
装備が壊れそうになっててヒヤヒヤしてた。IL更新しても装備はキープしておくべきなのかもしれないw
内容についてはFF12をやってたはずだけど『スターウォーズっぽかった』というくらいしか覚えてないので全然ピンとこず。
ストーリーの最後のカットは謎めいていて良かったものの、特にテンションが上がる感じでもなかった。
あとゲストキャラの兄妹がちょっとブサイクすぎませんかね…。

・蛮族デイリー
レベル65で1日70万強の経験値。
相変わらず時間効率良い。